スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間が経ちました。

2008/04/30 (水)  カテゴリー/鹵勝手にゆず企画鹵

金沢公演の入金、無事済ませてきました。

さて、今日は「WONDERFUL WORLD」がリリースされてちょうど2週間。

毎朝電車で聴き、寝る前に聴き、車で聴き、暇さえあれば聴き・・・。
歌詞を見なくてもほぼ歌える感じになりました。(ほぼよ、ほぼ)

で、もうやってもいいんじゃないかと。

WONDERFUL WORLD 全曲レビューを。

あ、過去を見てる方分かると思いますが、私のレビューはそんな大したモンじゃなく、
思ったことつらつら並べてるだけなんで、そんなに期待せずに。(誰もしてねって)

では、お暇な方見て下され。

『WONDERFUL WORLD』 全曲レビュー

WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/16)
ゆず

商品詳細を見る


1.WONDERFUL WORLD
いいですね~このインストゥルメンタル♪
何か森の中の朝って感じで。
最後のピアノの音ですぐ次の「ストーリー」に繋がってるのが何とも絶妙!

2.ストーリー
大好きです!d(≧▽≦*d)
私が勝手に選ぶ、「ゆずシングルBEST5」以内に入りますね☆
CMが頻繁に流れてた時期は、厚ちゃんの“コンコン”でよく反応してました(笑)

3.モンテ
街中の子供達が同じ髪型っていうのもスゴイっすね(笑)
スダレ満月って一体・・・。
悠仁が描いたモンテ坊やを歌詞カードに入れてほしかったです!
あ、でも、あの歌詞カードの雰囲気からしてちょっと違うか・・・。

4.おでかけサンバ
何か、おちゃらけノリノリソングって感じなんですが、歌詞をよく見ると
背中を押してくれる前向きな曲ですよね♪
強制的じゃなく、「どお?おでかけしない?」って感じで。
なんともゆずらしい(*^_^*)
厚ちゃんの「な~つ」って上がるとこ可愛くて好き☆

5.うまく言えない
これ、厚ちゃんのパート高い~!
でも、キレイにハモれたらいいなぁ・・・これ。
「愛してる」とかそんなストレートな言葉、普段なかなか言えないよねー。
それを切なく歌ってる悠仁を見るとキュンとしちゃいます。

6.黄昏散歩
厚ちゃん特有のシンプルソング♪好きです!
厚ちゃん曰く、「なめんなよ、お散歩ソングを」だそうで(笑)
ゆず誌の厚ちゃんのページも「黄昏日記」ですよね。
黄昏好きなのかな?でも、私も「黄昏」って響き好きです。

7.凸凹
サビの、あなたの凹と私の凸が~
って歌ってるんですけど、タイトルと逆だから一瞬どっちがデコでボコか
こんがらがっちゃうんですけど( ̄∇ ̄;)私だけ?
“不完全な僕ら”っていう表現、私は好きです。

8.人間狂詩曲
好き、好き、大好き~!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
厚ちゃん曲で、悠仁がAメロメインでサビが厚ちゃんメインの私の好きなパターン♪
厚ちゃん曰く「歌っていいな」って改めて思った、アンサーソングだそう。

9.春風
実はこの曲は、買った当時ほとんど聴かなかったんですよね。
特に理由はないんですけど。
でも、カラオケでハモれたらキレイだろうなと必死で覚えてるうちに好きになりました。
今は無事、ハモれます(笑)
歌詞を見れば見るほど切なくなりますな・・・。

10.明日天気になぁれ
これは、逆に買ってからずっと聴いてました。
初めは、イントロを聴いただけでちょっとウルウルきちゃったり。
不器用にしか生きられなくても そんな君が僕は好きさ
って所が、いつも歌っててジーンときます(≧ω≦。)
これもシングルBEST5に入る曲です♪

11.行こっか
「ストーリー」と同じCM用に作った歌らしいのですが、あまりCM向きじゃない??
広告代理店が書いた「ラクに行こう」が使えず、「行こっか」になったと。
ストレートな悠仁と、こんな厚ちゃん、性格がでてますね(笑)

12.眼差し
好きです~!こういう絶叫ソング♪
電車の中で思わず「うるせぇー!!」の所で「おい!!」って拳をあげそうになる(笑)
あ、車では普通に拳を突き上げてますが。
カラオケで盛り上がるね~これは(* ̄▽ ̄*)

13.君宛のメロディー
これもめちゃめちゃ好き☆
悠仁は「うまく言えない」で、厚ちゃんはこの曲で。
厚ちゃんがこんな歌詞書くなんてって思うと、聴いてるこっちが照れちゃう(ノ▽≦*)
厚ちゃん曰く「嵐さんたちが歌っても歌える曲」なんだって(笑)
それほど、キャッチーな言葉満載のラブソングです

14.つぶやき
初めの歌詞でちょっと暗い曲なのかなって思ったんですけど・・・。
やっぱり最後まで聴いてもそんなに明るくはなく(笑)
「悲しい色の中で」を2回繰り返してる所が特に。
作った笑顔じゃなく、本当の笑顔をずっとしていけたらなぁ。

15.ワンダフルワールド
この曲を初めて聴いた時は正直何とも思わなかったんですけど、聴けば聴くほど
この「ワンダフルワールド」に吸い込まれていきました。
「ワンダフルワールド」というか、「久石ワールド」的なものに。
今までのゆずにない曲に仕上がってますよね。
でも、私はゆずにこういう曲を作って欲しかったです。
なので、私としては嬉しい限りなのであります(・∀・)
今聴くと泣きそうになっちゃいますね、これは。

発売するまでは“第二のゆずの素”と言われてたんですが、どうでしょう?
私はあまり感じられませんでしたが・・・。
みなさんはどうでした?
ま、私が「ゆずの素」より、「ゆずマン」の方が好きっていうのもあるんですけどね(^^;)
あ・・・、関係ない???

このアルバムはある意味挑戦的な感じだったかと。
今までそれなりにテーマはあったかと思いますが、こんなに強くテーマを
掲げたアルバムってなかったように思います。
それに、今までにないプロモーションの数だったんじゃないんですかね?(気のせい?)
私が発売前にこんなに雑誌買ったのも初めてだったし。

もしかしたら、今までのアルバムで一番好きになるかも・・・!?

あ・・・、雑誌買うの忘れた( ̄∇ ̄;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

ナイスレビューです!

全曲レビューお疲れ様です!
私もストーリーのCMで岩ちゃんが「コンコン」ってやったら、むっちゃ反応してました。犬のように振り返ってました。母から「そのニタニタ顔やめなさいよ」って言われました笑
そんな感じで、今回のアルバム、私も1番になるくらい好きですわ!(ちなみに私の中ではゆず一家がBEST1です^^)
ただ春風に関しては、ANNで歌ったように、ギターとハーモニカだけならばグッとくるんですよねぇ。ヴァイオリンも素敵なのですが、どうも厚みのある曲が歌詞を薄くさせちゃってる感じがしてもったいないなぁ・・・って思いますね(´・ω・`)

マチャピン | URL | 2008/04/30 (水) 22:05

初めまして

初めまして。
凄く素敵なレビューだったので、思わずコメントさせていただきました(^^ゞ

私の感想を、少しだけ書かせてください。
「ゆずの素」を意識したと言うことですが、「ゆずの素」にしては、アレンジが強いかな?と思いました。これは仕方のないことですが。
ただ、「モンテ」は、私は勝手に、「岡村ムラムラブギウギ」に通じるところがあるかな、と思っています。実在するお店をモチーフにしているあたりが、そんな感じがしました。(^^

「春風」、原曲を知らないので(素ッピンも数回聞いた程度なので)、私は葉加瀬太郎さんのバイオリンアレンジは結構好きだったりします(^^ 。バイオリンのメロディーがこれほどマッチすると思いませんでした。
「明日天気になぁれ」は、私も発売された当時から好んで聞いていました♪発売当初は、北川さんが「大降り」状態だとは知らなかったのですが、こういう曲を書けるようになったあたりが、トビラあたりの世界観に比べると大人になったな~~と、偉そうに思ったものでした(笑)。

アルバム曲で大好きな曲に「おでかけサンバ」があり、頭の中で流れる頻度が多いのですが、「ゆずの思う壺かも!?(笑)」と、ハッとすることも多いです(笑)。


長々と書いてしまい、失礼しました。
これからも、ブログの更新楽しみにしています♪

夏見 | URL | 2008/04/30 (水) 23:53 [編集]

マチャピンさんへ

ありがとうございます☆
CMが頻繁にはいってた頃は、CMが始まると兄が「おい、はいったよ~!」と、教えてくれたり(笑)

マチャピンさんは「ゆず一家」がNO,1だったんですね!
私も昔はそうだったんですけど、いつの間にか「1~ONE~」が大好きになってました♪
でも、このアルバムがきちゃったら・・・順位が変動する可能性大です!(*≧∀≦*)
もう、本当に全ていい!!て感じで。

春風に関しては、私はこれでも素っぴんでも好きですね~♪

グッピー | URL | 2008/05/01 (木) 18:53 [編集]

夏見さんへ

初めまして!
こんなレビューをそんな風に言ってくださってめちゃめちゃ嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛
厚(熱)いコメントありがとうございます☆

このアルバムに関しての「ゆずの素」話なんですが、何かYahoo!ライブトークで聞いたのか、雑誌で見たか忘れましたが、(今回メディアラッシュが凄かったので・・・)これに収録されている楽曲は、全て素っぴんでも聴かせれるようなものだっていう事を言ってました。(ゆずではなく、聞き手がですが)
そういう意味なんでしょうかね??

うーん、トビラの時期は本当に病んでましたよね( ̄∇ ̄;)
歌詞を見ても、曲を聴いても・・・すぐ分かる。
でも、ま、私はあれはあれでいいんだと思いました。
いい風に言えば正直だったというか。
私もあれでファンを辞めようと思わなかったし。
あの時期があったからこそ、今のゆずに繋がってるんでしょうね(*´∀`*)

「おでかけサンバ」私も大好きです!!
勝手に体が動いちゃいます(笑)
ゆずの思う壺・・・(笑)もう、それでもいいです!(*´艸`*)

ぜひ、また遊びに来てくださいね☆

グッピー | URL | 2008/05/01 (木) 19:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。