スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


気になって気になって仕方がない。

2008/03/23 (日)  カテゴリー/づらづら日記

最近TVでガンガン言ってる・・・

スイーツって何だ!?と。

今、スイーツって変換したら“水ーツ”って出てきたぞ(-∀-;)
おやつじゃなくて?デザートじゃなくて?
昔からこんな事言ってたっけ?
おはぎもスイーツなのかい?大福もそうなのかい!?!?
甘くないデザートもスイーツと言うのかい!?!?(必死)

だって、レストランのメニューにはデザートセットはあるけど、
スイーツセットなんてないよね?たぶん・・・。(あんまり自信ない)
「食後のデザート食べよ!」は、しっくりくるけど、
「食後のスイーツ食べよ!」はこないっしょ。(あれ?意外とくる?)

気になったので、調べてみた。

スイート【sweet】

[名・形動]

1 甘いこと。また、そのさま。「―なキャンディ」

洋酒などの甘口。「―ワイン」ドライ。

2 甘美なさま。快いさま。「―な蜜月(みつげつ)の旅」

3 恋人。スイートハート。

4 [複数形「sweets」で]和洋の菓子。特に、生菓子の類。



1コでもスイーツなのかい!!

1本でもニンジンなのかい!!(これは関係ない)

形容詞が複数形になると名詞になることもあるんだね。
和菓子も一応スイーツなんだね。。だんごチョコケーキ(←初めて絵文字エディター使ってみた)
特にって何だよ・・・。
うーん、やっぱ私には馴染めない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

「デザート」って言うと「食後の食べ物」って感じやけど
「スイーツ」って言うとそのものを指すのであり、「食後に食べるもの」って感じがしないような・・・
自分で言っててわけわからんが・・・

鮎りん | URL | 2008/03/23 (日) 17:40 [編集]

スイーツ☆

魅惑的な響きですねぇ(´∀`)東京ではかなりスイーツ浸透してるので違和感なく使ってました…言われてみれば昔はそんな言い方してなかったなぁ。ただ、デザートだと食後のイメージが強いのでスイーツの方が幅広く使えるかも?
カフェや何やらはメニューにスイーツって書いてあるし…スイーツ専門店もあるし…食後じゃなくても甘いもの食べたければウェルカム♪って事なんでしょーか?(違うだろ笑)

ゆずこ | URL | 2008/03/23 (日) 18:06

あー…

私もスイーツって何か馴染めないんですよね
何か、、言うのも聞くのもこっぱずかしいというか、むず痒いというか…。。
私が言うときは「甘いもん」なんで(田舎もん丸出し)

てか、複数形でそういう意味になるんですね!!
調べちゃうとこが、さすがです

かなぼん | URL | 2008/03/23 (日) 22:58

なるほど…

みなさんがコメントされてるように,「デザート」だと食後に食べるってイメージありますね!
それに比べてスイーツはもう少し広い気がします(^-^;)

でも,デザートはそのまま変換されたし,
しっくりくるなぁっていうのが正直なところですv-238

ゆりつん | URL | 2008/03/24 (月) 16:17

惹かれるのは・・・

響きで…なんとなく。スイーツかなv-344
楽天とか見てたらアホみたくいっぱい売ってるよね。
売るのに必死で読む気にもならないほどのコメントとか(笑)
ついつい買っちゃうんだけどさv-384

でもどちらかといえば…
スイーツより”おやつ”とか”駄菓子”の方がうちには合ってるんだけどv-408

ぎずも | URL | 2008/03/24 (月) 19:51

鮎りんちゃんへ

まぁ、スイーツって甘いお菓子全般で、デザートは食後に使うみたいな感じかしらね(^^;)
後にも先にも使わない気がするわ・・・。

グッピー | URL | 2008/03/24 (月) 22:26 [編集]

ゆずこさんへ

さすが都会育ちのゆずこさんは違いますね~。
ブログ見たら早速スイーツと書いてあったので、タイミングよすぎです(笑)
スイーツ専門店・・・、ケーキ屋さんのことでしょうか?( ̄∇ ̄;)
こんな田舎はスイーツが似合いませぬ。
今、スイーツってパソコンで打ってる時も何度もスーイーツって間違えてるし・・・。慣れてませんi-202

グッピー | URL | 2008/03/24 (月) 22:30 [編集]

かなぼんちゃんへ

「あまいもん」に1票!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
ウチらはやっぱ馴染めてないよねー。間違ってスイーティーって言っちゃいそうだし。(それはない)
あまいもんは別腹よね~i-269

やっぱ気になる事はすぐ調べるのが私のモットーだからね☆(今初めて言ったけど)

グッピー | URL | 2008/03/24 (月) 22:34 [編集]

ゆりつんさんへ

こんな下らない事につきあっていただいてどーもです(笑)
やぱりしっくりくるのはデザートですよね!(*´∀`*)
こんなん書いてると、甘いモンが食べたくなってきました・・・。
では、ゆりつんさんはデザート派で♪

グッピー | URL | 2008/03/24 (月) 22:40 [編集]

ぎずもさんへ

楽天でお菓子買っちゃうの!?へぇ~。
ネットショッピングはよくするけど、食べ物は買った事ないなぁ~。

ってか、スイーツと駄菓子って!!(笑)
あまりにも違いすぎるんじゃ・・・e-263

こんだけ甘いものの話してるけど、私あまり甘いものたくさん食べられないんです・・・(^^;)
ケーキバイキングなんて考えられないし。
好きなんだけど、量がそんなに・・・。

グッピー | URL | 2008/03/24 (月) 22:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

