スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和とはいったい何?

2008/03/10 (月)  カテゴリー/づらづら日記

さっき、「シリーズ激動の昭和3月10日・東京大空襲語られなかった33枚の真実」
を観てました。
今日が東京大空襲の日だって事知ってましたか?
私は、恥ずかしながらこの放送で知りました。

教科書では教えてくれない戦争の残酷さ。
残されている写真も、人間なのかよく分からないほど焦げていて。
信じがたい光景が次々映し出されていました。

観ながらただ、ただ、涙が溢れてきました。

こういう事を語る人も年々少なくなってくるんですよね。

今でも世界のどこかで内戦が続いていて。
何の罪もない人々が犠牲になっている。

戦争は自然災害でもなく、人間がやった事。
私達はそれを忘れてはいけない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

私も…

昨日が東京大空襲だったって、ここで初めて知りました。。
じいちゃんばあちゃんが口癖のように「もったいない」って言うの、いいにか、そんなもんって思ってしまう事があるんですけど、戦争時代を知ってるからなんですよね。
改めて色んな事考えさせてもらいました。

かなぼん | URL | 2008/03/11 (火) 23:21

かなぼんちゃんへ

でも、そんな認識してる人って少ないんじゃないかな・・・。
ウチのばあちゃんも戦争を体験してるんだよね。
体験した人にしか分からない辛い事ってたくさんあるんだろうなぁ(´・ω・`)
私もこんな事書いてるけど、こういう番組を観てハッとさせられるだけで、常に考えてるわけでもないんだよね。
こんな平和な国、時代に生まれた私達は幸せと思わなきゃね。

グッピー | URL | 2008/03/12 (水) 19:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。