スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


これも方言やったんけ!?

2007/10/17 (水)  カテゴリー/地元のお話

私が前に書きました、mixiでの方言発言が結構盛り上がってまして。
そこで、新たなビックリ発言が!!!
「キズバン」って方言らしい・・・と。

エエ━━(゚Д゚;)━━━ッッ!!

いやいや、キズバンって言うやろ!
え?何のことか分からない??

ばんそうこうの事ですけど!

そんな、ばんそうこうなんて言わないし!ましてやカットバンなんて言った事ねー!
ショックだったわさ・・・。シンジランナイ。
ちなみに母にその事を言ったら、「んな訳ないにか~」(そんな訳ない)と言われた・・・。
母よ、これは事実なんだよ(-∀-;)

そこで今日は富山弁についていろいろ書いてみようかなと。
前にもちょっこっとしましたが、今回はさらに掘り下げてみたいと思います(・∀・)

富山弁は東北ほどなまっていませんが、やはり発音は若干(?)標準語とは
違うようでして。
ただ、文章では伝わらないと思うので、省きますが。

では興味のある方だけ続きから見てま。

【日常会話によく出てくる方言】
「~け?」
1日のうち何回言うか分からない程言ってます。
疑問系のときに必ず語尾につけます。
(例)
「今日の晩御飯何け?」
(「今日の晩御飯何?」)

「~が」
疑問系にも使われるし、それ以外にも使われる、語尾につける言葉。
(例)
「何しとんが?」(「何してんの?」) 
「私、今スーパー行ってきたが」(「私今スーパー行ってきたの」)


「~ちゃ」
これもよく語尾につける言葉。
たむけんの「ちゃ~」とは関係ないです☆
(例)
「じゃ、行ってくっちゃ」(「じゃ、行ってきます」)

ラムちゃん(若い子分かるかなぁ)みたいでカワイイでしょ。(かわいくない)

「な~ん」
否定する言葉。これもよく使います!!
(例)
「これ、あんたのけ?」「な~ん」(「これ、あなたの?」「ううん」)


「~ま」
これは、親がよく使うかな。命令形の語尾につける言葉。
(例)
「はよ、ちゃっちゃとしられま!」(「早く、さっさとしなさい!」)


「だいて」
「抱いて」ではないですよ(笑)
「出して」の意。これもよく母が使います。
(例)
「ちょっと冷蔵庫から牛乳だいてま」(「ちょっと冷蔵庫から牛乳出してよ」)


【形容詞、動詞など】
「こわい」=「硬い」
「やこい」=「やわらかい」
「くどい」=「(味が)濃い」←これも方言なの!?ビックリ!
「こわくさい」=「生意気・大人っぽい」
「だやい」=「だるい・けだるい」
「かたい」=「大人しい」
「はがやしい」=「くやしい」
「こわす」=「両替する」
「かたがる」=「傾く」
「いくそる」=「ビックリする」

かなぼんちゃんもコメントで書いていた「いじくらしい」って標準語で
何て言えばいいんだ??( ̄∇ ̄;)
だって「いじくらしい」は「いじくらしい」だもん・・・。
「しょわしない」と同じって言ってもこれも方言だし(笑)
「うざったい」がベストかな?

何かまだまだ紹介したいけど、しきれず(^^;)
また機会があったらします。

では、最後にTVでお馴染みの有名なセリフを富山弁に変えておしまいにします。

「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」

「事件は会議室で起きとんがじゃない。現場で起きとんがやちゃ!」

「カツオー、宿題は済ませたの?」

「カツオー、宿題は終わったがけ?」


あと、富山弁変換マシンとやらを見つけたので興味ある方はやってみて下さい♪
『富山弁変換マシン』

じゃ、終わりにせんまいけ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

…全部

私の日常会話ながいけど…笑 コメントこそ、ニセ敬語もどき(笑)みたいな文体で書いとっからバレとらんけど(いや、バレとるか…??)普段の私の喋りときたら、もろ本日のブログ内容やよ~i-280ラムちゃんの「~ちゃ☆」も(笑)いっつも普通に使っとるし、キズバンまで方言なんて、なん知らんだわ~~i-282めっちゃびっくらこいたーー!!
…と、今日は方言ネタを記念して、いつものニセ敬語もどきをちょっくら横に置いといて~普段私が喋ってる言葉遣いでコメントしてみましたi-176思いっきりタメ語で失礼しましたっっi-238そして最後に…TVでお馴染みの有名なセリフ、爆笑やったがいけど~!!(笑)

かなぼん | URL | 2007/10/17 (水) 20:28

カットバンは

こっちでは普通に使います。でもばんそうこうって言うかな。
キズバンって方言なんですね・・・でも意味は分かるし、何なら使ったことあるような気までしてきましたが、でもそちらの地方の方言なら私の勘違いでしょうね 笑
~ちゃはこっちでも使います!友人に「ラムちゃんみたい」と言われたことがある・・・。

かんぱん | URL | 2007/10/17 (水) 23:45

>かなぼんちゃん
結構富山弁ちゃ、かわいくないけ?私好きなんやけど(≧∇≦)
やっぱ「ちゃ」は使う事多いちゃね☆
電車の中で女子高生が富山弁でしゃべっとったら何かホッとするわ(笑)
やっぱ好きやわ~富山♪
呉西の方(富山人しか通じない)が富山なまりキツイみたいね( ̄▽ ̄;)

>かんぱんさん
どうやらキズバンは方言のようです。ビックリしたんですけど…。
九州でも「~ちゃ」って使うんですね!!聞いてみたい(笑)
方言って面白いですねぇ(*^_^*)

グッピー | URL | 2007/10/18 (木) 19:29 [編集]

富山弁忘れるわけないにか

このコーナー、すっごいおもしろいね!!
意外にいっぱい形容詞あるんやね。
あとさ、思いついたがいけど、
「あんたの部屋、ばやくやにか~」
とかもゆうよね「ばやく」って超懐かしい。
個人的には、「はがやしい」も好き。
「こわくさい」もゆうよね。
あははっはははーーーーー
やばいーおもしろいっぜ~

よっしー | URL | 2007/10/20 (土) 00:23

忘れんちゃね。

>よっしー
「ばやく」は親がかなり使うわ~。
「ばやくそうろう」とか「ばやくばいた」とか(笑)
でもね、ここに書いたんはほんの一部やよ!
調べたらどんどん出てくっちゃよ。分からんがもいっぱいあるちゃね(^_^;)

グッピー | URL | 2007/10/20 (土) 03:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

