
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ダウトか・・・。

2007/10/12 (金)  カテゴリー/づらづら日記

昨日「ケンミンショー」とやらで
「石川県では歌の1番、2番を1題目、2題目という」

と、紹介してましたが、富山でも普通に言ってますけど。
ってか、1番とか意味分からん。(-∀-;)
1題目って言わないとピンとこないし。
あれ?私だけじゃないよね・・・?富山のみんな。言うよね?(心配になってきた)

あ、「ダウトをさがせ」が始まった。
めっちゃ懐かしい~!(≧ω≦。)
十数年前??にやってたんだよね。よく観てたわ。
1問目はすぐ分かったじょ☆

あー、今日は特になにもない。んじゃ!
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

!!!???

……ふつう「1題目、2題目」じゃないんですか??これって方言だったんですかー!!(カルチャーショックi-282)グッピーさんだけじゃありませんっ!!ココにもピンとこない富山県民がおりますっ!!(どーん)
何か、普通にしゃべってる言葉の中にも、実は方言だったってのが結構あって、びっくりすることってありますよね~!!

かなぼん | URL | 2007/10/12 (金) 23:00

へえ

1題目って数え方は初めて知りました。やっぱ全国津々浦々いろいろあるんですね。
ダウト私も観ました!ホント懐かしかったーーー。

かんぱん | URL | 2007/10/13 (土) 13:46

だよね!!!!

>かなぼんちゃん
そーだよね!?当たり前だよね!?良かったー、私だけじゃなかった。
そして、年代じゃなかった(笑)
学校で「じゃー、1題目だけ歌いましょう」とか先生言ってたよね!
ってか、それ以外に聞いた事ないし・・・。1番とか。
富山もそうなんだよね☆

グッピー | URL | 2007/10/13 (土) 15:30 [編集]

そーなんですよ!

>かんぱんさん
小さい頃からそう聞いてるので普通なんですよー。
「1題目」が普通なんです!
ただ、パソコンでは「いちだいめ」と入れると変換してくれませんでしたが( ̄∇ ̄;)
ダウト、懐かしいですよね。食い入るように観ちゃいました(笑)

グッピー | URL | 2007/10/13 (土) 15:32 [編集]

こんばんは。
こちらでは「1番」「2番」です。
「1題」「2題」ってヘンです・・・一度も聞いたことありません。

通りすがり | URL | 2007/10/13 (土) 20:38 [編集]

>通りすがりさん
こちらとはどこか分かりませんが、私には何の違和感もありません( ̄∇ ̄;)

グッピー | URL | 2007/10/13 (土) 21:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

