スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


末広がりの8回目ですよ♪

2007/09/14 (金)  カテゴリー/音楽のお話♪

ミスチルライブも明後日に迫った今日。
とうとう最後の『Mr.Children Monthly』の日になりました!
相変わらず、降水確率は70%・・・。(しつこい)
あー、もう来ないかもしれないのに何で雨!?(T△T)

さて、今日は「シフクノオト」です。

「HOME」は前にレビューしたので割愛しました。
それ以外のものは、あまり思い入れがないと判断してください(^^;)

では、どーぞ!


シフクノオト シフクノオト
Mr.Children (2004/04/07)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

累計売上141.1万枚(オリコン)

このアルバムは、一番好きな「HOME」の次に好きなアルバム♪
タイトルには、「至福の音」「私服の音」「至福ノート(音符)」
など複数の意味が込められてます。

1 言わせてみてぇもんだ
どうしようもなく「必要」って 言わせてやりてぇんだ
って最初は強気で歌ってるんですけど、最後には
ねぇ言ってみてよ
ってちょっと弱気になってる所が可愛くて好きです(*^_^*)

2 PADDLE
DoCoMoのCMで流れてた時から好きです!
しっかし、サビの部分なんて言ってんのか分からず、カラオケで歌った時に
初めて分かったという(笑)
やっぱアップテンポいいっすね~♪
CMのせいか、大沢あかねの印象が強いです。

3 掌
大好き!だーい好き!(*´∀`*)
カッコイイです!PVもカッコイイし
ミスチルのシングルは、これと「I'LL BE」しか持ってません。
私の周りでは「拳(こぶし)」と間違える人多し。

4 くるみ
これも好きですね~。PVも好き!
歌詞もメロディーも切なくてキュンとしちゃいます(≧ω≦。)
「くるみ」とは「来る未」→逆に読んで“る”を抜くと「未来」。
そういう意味が込められてるそうで。
つまり、現在から未来に問いかけてると考えていいのかな?
ずっと女の人の名前かと思ってたんですが、そう思って聴くとまた違って聴こえますね♪

5 花言葉
だ、だ、
大好きです!この曲!(* ̄▽ ̄*)
別れを歌ったものなんですけど、そんなに暗いイメージでもなく。
切ないメロディーが何とも言えません!

6 Pink~奇妙な夢
タイトル通り何だか奇妙な曲です・・・。

7 血の管
更に暗い曲が。
「死」を感じさせる曲らしいのですが、最後のほうで“ピー”って音が
聞こえるんですけど、心電図のイメージなのかな?って勝手に思ってます。

8 空風の帰り道
昨日見たテレビの中 病の子供が泣いていた
だからじゃないがこうしていられること 感謝をしなくちゃな

普通でいられることに感謝をしなきゃいけませんよね・・・。

9 Any
好き!好きーーー!これもDoCoMoのCM曲で。
CMで流れてる時からいつ発売するんだ!?と待ち遠しかった!
静かな入りで、サビでテンポアップするのがたまらなくいい(≧∇≦)
「いつも答えは一つじゃない」!!!

10 天頂バス
んー、あんまり聴きません。この曲。
大サビの部分は、桜井さんの復活後中々腰を上げないメンバーの鈴木さんに
向かって歌われてるらしいです。

11 タガタメ
カップヌードルの印象強し(やっぱり)。
メッセージ性がめちゃめちゃ強い曲ですよね。
世界が平和になりますように・・・。

12 HERO
大好きだーー!イントロでもう泣きそうになる。
このPVで泣きました。ありゃ反則ですな(-∀-;)
“君にとってのヒーローになりたい”だなんて言われてぇなぁ・・・。(しみじみ)
でもこれって桜井さんが子供にあてた歌なんですよね♪

いかがでしたでしょうか!?
やってて楽しかったです☆(*´∀`*)
こういうのをすると、改めてアルバムを聴いてますます好きになりますね。

そして、来月にはまた大イベントがあるのでそれに向けて準備中です♪
また見てやってください。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mr.Children - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

Mr.Children Monthly最終回!

完走お疲れ様でしたっi-178ほんと、いよいよ明後日ですね、、ドキドキ
私もAnyどえらい大好きですi-237もうメロディの感じから何からツボでe-272でも確か、桜井さんAnyのちょい後くらいに、小脳梗塞になっちゃったんでしたよね。。あん時は本っ当にショックでした。HEROで復帰された時の感激ったら!!涙
ところで来月の大イベントって、、もしかして、ひょっとして…アレですか!?i-233ひゃーキャーi-178首を長~くしてお待ちしておりますi-176(勝手に暴走してますが、もし違ってたらスミマセンi-229

かなぼん | URL | 2007/09/14 (金) 23:37

ありがとう☆

>かなぼんちゃん
完走しました・・・。
サクラーふぶーきのーサライーのそらへ~♪(完走したって事で)
とうとう明日になっちゃったよー。雨だけど(しつこすぎ)
今日はめちゃめちゃいい天気だねi-1暑い・・・。
桜井さんの病気はビックリしたし、ショックだったよ。
でも、復活してくれて本当に良かったよね♪(≧∇≦)

来月の大イベントって言ったら・・・、アレしかないでしょ!!
期待に応えられなかったらゴメンだけど、頑張りまーす!(≧ω≦)

グッピー | URL | 2007/09/15 (土) 11:35 [編集]

(´∀`)

このアルバムも凄い好きですー!!色々思い入れがあるんですよね☆名曲揃い♪
来月のは…たぶん予想通りのはず(≧∀≦)楽しみにしてますね♪あたしも恐らくテンションあがって便乗するかもです(笑)

ゆずこ | URL | 2007/09/15 (土) 19:06

(*´∀`*)

>ゆずこさん
このアルバムは名曲揃いですよね~♪
色々思い入れがあるんですかー。ゆずこさんのも見てみたいな☆
来月は・・・、もうアレしかないですよ~!
ちょっと違う感じでいきますんでお楽しみに(*^_^*)

YOUも便乗しちゃいなよ!
ジャニさん風に言ってみました(笑)

グッピー | URL | 2007/09/15 (土) 22:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

