スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今日は3回目♪

2007/08/16 (木)  カテゴリー/音楽のお話♪

あ゛~づ~い゛~よ゛~!!

何なの!?この暑さは!?
外に出たら吐き気がする・・・。( ̄ロ ̄lll)キモチワルイ・・・
ヒドイ!ヒドすぎるーーーっっ!!(;´д` )

熱中症の人が後を絶ちません・・・。
みなさん、水分補給を十分にしましょう。

さて、今回も『Mr.Children Monthly』企画のお時間がやってきました!
3回目の今日は、「深海」です♪

続きからご覧あれ☆


深海 深海
Mr.Children (1996/06/24)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

累計売上274.5万枚(オリコン)

このアルバムって結構全体的に静かなイメージがあります。
なんて言うんでしょう・・・、大人な感じがしますね。
大人な、夏向けのアルバムですね♪

1 Dive(SE)
水の音から始まる、まさに「深海」にふさわしいオープニング。
何だか映画の始まりみたいな感じです。

2 シーラカンス
暗い歌ですね~(笑)正直あまり好きじゃない歌です・・・。

3 手紙
3分もない短い曲。寂しげに歌う桜井さんが印象的です。
すごく好きです。歌詞がめっちゃ切なすぎます(´・ω・`)
ここまでの3曲は、曲が繋がってます。

4 ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~
一転して明るめの曲。これも好きですねー。
出会いから別れを描いてて、ストーリーがあって面白いです♪
何か妙に納得してしまうんです、この歌詞(^^;)

5 Mirror
これも短めの曲なんですけど、大好きです!!
この歌詞に“単純明快なLove Song”ってあるんですけど、
まさにコレがそうだと思いますね。

6 Making Songs(SE)
デモテープを繋げた感じのもの。
「名もなき詩」のラストで終わって、次にその歌がくるってまたニクイ演出☆

7 名もなき詩
この歌にはミスチルの曲の中で一番好きな歌詞があるんです。
愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物
です。
桜井さん、アナタ天才ね☆
初めて聴いた時は本当に鳥肌が立ちました!!

8 So Let's Get Truth
桜井さんお得意の社会風刺を描いた曲ですね。
何を言ってんだかよく分かりません(笑)
コレを聴くと長渕剛を思い出すのは私だけ?

9 臨時ニュース(SE)
これも前の曲と繋がってて、パトカーの音で始まり、チャンネルを
切り替える音と共にいろんな音が聴こえます。

10 マシンガンをぶっ放せ
そして、間もなくこの曲が始まります。
かっこいいっすね~!この流れ。大好きです(≧∇≦)
この曲も好き!シングルカットされるのも納得ですわ。
この現実に目を向けなさい・・・か。(しみじみ)

11 ゆりかごのある丘から
ヘリの音でまた繋がって、この曲へ。
すっごく切ない曲。泣けますね~この歌詞は。
戦場に行っている間、彼女は違う誰かと・・・。はぁ~・・・。

12 虜
またまたヘリの音で繋がってこの曲へ。
これも何を言ってんのか・・・( ̄∇ ̄;)

13 花-Memento-Mori-
シングルの中では暗めの曲ですかね?
あまりこれは聴かないかなぁ。

14 深海
これをいつも聴かずに終わっちゃいます(苦笑)
すんまへーん。

さて、お盆休みが終わった方もまだの方も、まだまだ残暑厳しいですが
張り切ってがんばりましょう☆
私は明日から3連休だ!わーい!\( ̄▽ ̄)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mr.Children - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

きたきた♪

シリーズ化してますね☆あたしが初めて聴いたミスチルのアルバムです(*^_^*)思い入れがあるなぁ。
言われてみればミスチルのアルバムの中では全体的に暗め?ですね!深く、暗く、タイトル通り正に『深海』ですね(≧∀≦)

ゆずこ | URL | 2007/08/17 (金) 08:36

まさに・・・

>ゆずこさん
「深海」のタイトルにピッタリの内容ですよね♪
“深い海”といった感じで。何だかダークな。
このジャケットも神秘的で結構好きなんですよ(* ̄▽ ̄*)
本当、曲の構成がウマイですよね!さすがです。

グッピー | URL | 2007/08/17 (金) 15:08 [編集]

名もなき詩

私もめっっっちゃハマりました!!!名曲ですよね♪
私、ゆずはもちろんミスチルも大好きと豪語しておきながら、実はミスチルのアルバムでちゃんと聴いたのって、サイとホネのベスト(…軽く意味不明ですが、伝わりましたでしょうか??)だけなんです…
でも本当に好きなんどぅぇす!!

かなぼん | URL | 2007/08/17 (金) 22:18

>かなぼんさん
名もなき詩聴いて泣いた時期があったよーな・・・(しみじみ)
ミスチルのアルバムはどれも名盤なのよ~。
サイと骨以外(もちろん分かるよ!)もぜひ聴いてみてよ♪
特に一番新しい「HOME」はめっちゃおススメよん(≧∇≦)

グッピー | URL | 2007/08/18 (土) 13:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

