スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての出産。~陣痛開始から出産まで~

2012/10/10 (水)  カテゴリー/育児

初めてのお産、本当になめてました。
いや、なめてはなかったんですけど、思った以上と言うべきか。

母は強し!ですなぁ。
出産の壮絶(でもないけど)日記は続きから。



【私の出産日記 ~陣痛から出産まで~】

10月3日
20:00頃

陣痛の弱いバージョンがたまにくるようになる。
TVでホンマでっかを観ているが、笑いながら「痛っ!」って感じが続く。

10月4日
0:00頃

そのまま寝ようとするが、痛みが増している!?感じが。
不安で眠れず、パソコンをカチャカチャ。

1:50頃
様子を見ていると、10分弱感覚で本陣痛とみられる強い痛みが来るように。
ドキドキしながら病院に電話して状況を説明。

2:45頃
病院に来てくださいという事だったので、入院の準備をして、母の運転で病院へ。

3:10頃
病院到着。
内診をしてもらったら、赤ちゃんがまだ上の方にいるので、まだだなと言われた。
とりあえず入院しようかということで、入院決定。


(ここからしばらくは時間をまるで覚えてないため時間の表示は省略。)

病室に入って2時間半後ぐらいに痛みがピークになるように
母に背中をさすってもらいながら、ベッドでもがきまくる。
痛みの間隔が3分ごとになり、母にナースコールをしてもらい、分娩室横の部屋へ移動。

どうやら私の前にも先客がいるらしく、待っててと言われる。
心の中(「ま、待てとな!?出てきたらどうすんじゃー!」)

陣痛がピークを超え、とうとう破水する(この頃ちょいパニックになる)

母にナースコールで言ってもらい、空いた隣の分娩室に移動。(この頃6時ちょっと前ぐらい)

震えながら分娩台に上がり、まだ時間がかかると言われる。

ずーっと痛いわけではなく、強い痛みが1分?間隔ぐらいでくる。
これが
めーーーーーーっちゃ痛い!!!(><)

いや、文字で表せない痛み。痛みのうちに入るのか疑問なくらいの痛さ。
この状況で、痛みで叫ぶ私

助産師さん:「いきんじゃダメ!はい、深呼吸~」
私: 「無理ですー!!!あ゛ーーー!」
(と言いつつ、無理やり深呼吸しようとするも苦しい)

途中から院長先生が登場。
先生:「お母さんが息止めちゃ赤ちゃんが苦しいんだから!ダメだよー!」
私:「う゛う゛う゛う゛!!!!!」(もう半泣き)

そして、いきんでくださいとも言われてないのに、いきんでしまい、
「う゛ーーー!」と叫んだと同時に・・・

にゅるっと・・・、

赤ん坊が出てきた・・・。

あれっ!?出てきた・・・!?

「オギャー!オギャー!」

助産師:「元気な男の子だよー!」

10月4日午前6時24分、3411gの赤ちゃん誕生!

院長先生:「子宮口硬いし、出てくるまで時間かかると思ってたんだけどね~。怒ってごめんね。」

私の心の中:(結果いきんで良かったやん!)

分娩室に入って約30分で産まれました
陣痛から4時間50分の安産ということで。

助産師さんも院長先生も超スピード出産に驚いていた
さすがに12日遅れていたので、ちょっと赤ちゃんも大きめ。
ま、母子ともに元気で何よりです。

処置をしてすぐ、車で待機していた旦那が到着。
(付き添いは実母か旦那のどちらかだけの産院のため)
初めて見る我が子に少し戸惑ってました(笑)

産まれてすぐに私の胸の上に赤ちゃんを乗せられ(カンガルーケア)、
初乳を飲ませるために授乳をして。
ゴクゴク飲みだした時は本当に感動した~(;▽;)
本能って凄い!!!

そんなこんなで出産が無事終わりました。

感想を箇条書きで。

壮絶でした。
想像以上でした。
叫びすぎて喉がカラッカラでした。
血管切れるかと思いました。
意識吹っ飛ぶかと思いました。
思い出すだけで痛い・・・。


こんな感じです。
あ、言っておきますけど、個人の感想であり、全員がそうだと言えませんのであしからず。

付き添ってくれた母にはめちゃくちゃ感謝です!
いなかったら絶対こんなスムーズにいかなかった
ありがとう!!!
しっかし、母になるってスゴイ事なんだなぁ・・・。

続きは次のブログで

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

おめでとうございます。
そして10ヶ月お疲れ様でした~。

鷹村 | URL | 2012/10/10 (水) 22:08 [編集]

゚(゚´Д`゚)゚

ご出産…
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

出産は壮絶、って言いますからね~。
年内にワタシの姪が初出産を迎えるらしいです。
叔父さんは心配でゴザルよ~;´Д`)

カメゴロウ。 | URL | 2012/10/11 (木) 01:47

鷹村さんへ

ありがとうございます!(^0^)/
妊娠生活は辛くもあり、楽しかったです☆
みんな優しくしてくれるので、嬉しかったですよ(笑)

グッピー | URL | 2012/10/11 (木) 13:05

カメゴロウ。 さんへ

ありがとうございますv-411

ええ、思った以上に壮絶でしたよ(汗)
そうでもないって人もいますけどね。人それぞれですかね~。
姪っこさんがですかー!おめでたいですね!
楽しみですねぇi-237

↓この顔文字可愛いですi-175
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆

グッピー | URL | 2012/10/11 (木) 13:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。