
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


やっぱ好きやちゃ、富山。

2011/11/14 (月)  カテゴリー/地元のお話

ちょっと前のお話になるんですが、『都道府県別幸福度ランキング』
とやらが発表されたらしい。
そんなランキングあるのも知らなかったんですが、
我が富山県が第2位とな!

おめでとー!!!ヾ(≧∇≦*)/(で合ってるか?)
1位の福井とは0.03ポイント差!おしい!

審査基準は、さまざまな社会経済統計を利活用して抽出した40の指標を
「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」
に分け、それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から
「総合平均評点」を計算しランキングした。

らしい。

地元を愛する富山っことしては、何とも嬉しい限り
いいですよ~、富山。田舎だけど、そこがいい(笑)

12月に公開される映画「RAILWAYS」も富山が舞台。
地方鉄道がメインなのですが、この地鉄がまた頑丈なのですよ
雪が降ろうが台風がこようが、ほぼ定刻どおりに動く(笑)
予告観てたら、富山のステキな景色もあったりでいいねぇ~

映画といえば、中村蒼くん主演の「ほしのふるまち」も富山が舞台。
富山が舞台の映画ってなると、カタコトの富山弁がどうしても気になる
でも、これに出てる柴田理恵さんの自然な富山弁が「さすが!」と思った(笑)


話それましたが、あなたの県は何位でしたか!?
最下位の大阪でインタビューしてて、「何でやねん!幸せやわぁー!」って
言ってるオバちゃんが面白かった( *´艸`)

【全国都道府県別幸福度ランキング】

1位 福井県 2位 富山県 3位 石川県 4位 鳥取県 5位 佐賀県 
5位 熊本県 7位 長野県 8位 島根県 9位 三重県 10位 新潟県 

11位 滋賀県 12位 香川県 13位 岐阜県 14位 山梨県 14位 大分県 
16位 山口県 16位 徳島県 18位 広島県 19位 山形県 19位 静岡県

21位 愛知県 22位 岩手県 22位 長崎県 24位 岡山県 25位 群馬県
26位 栃木県 27位 福島県 27位 愛媛県 27位 宮崎県 30位 茨城県

31位 奈良県 32位 和歌山県 33位 千葉県 33位 神奈川県 35位 鹿児島県
36位 宮城県 37位 秋田県 38位 東京都 39位 福岡県 40位 青森県

41位 沖縄県 42位 京都府 43位 北海道 44位 埼玉県 45位 兵庫県
46位 高知県 47位 大阪府
関連記事

テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

