スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋にはときめかないモノだらけ。

2011/10/02 (日)  カテゴリー/づらづら日記

昨日のオールスター大感謝祭、ほぼ観ちゃった。
MC変わるの面白くて新鮮だったなぁ。
今田さん、ロンブー淳、東野さん(北野武)と。
武さんが出てきたときはビックリしたけど。
しかも、考えたクイズがはちゃめちゃ(笑)
私は面白かったけど( *´艸`)
だって、すぐ全滅で全員復活するんだもん(笑)

で、今田さんも淳も東野さんも、みんな掛け声(「レディゴー」とか)が
所々でタイミング合ってなくて笑った(爆)


さて、先週金スマ観てると、「片づけで人生が変わる」とか大げさな事言ってた。
んなアホな!と思いながら、最後まで観てしまった。(ノッチのも)

「人生がときめく片づけの魔法」という本がめっちゃ売れてるらしく、その著者の人が出てて。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


その人がまた小柄で顔がちっせーの!可愛い(どーでもいいし)
そして、26歳という若さ。(私からしたらだけど)
印税どんくらい入ってくるんだろう・・・。

とりあえずこういう事が分かった。

・モノをカテゴリー別(「服」「本」など)に分けて1箇所に集める。
・捨てるか捨てないかは、「いる」「いらない」ではなく、
 「ときめく」か「ときめかない」かで決める。
・片づける順番は、衣類→本→書類(紙類)→小物→思い出の品
・片づけ中は必ず散らかるもの。
 散らかるのが嫌でちょっとづつやる人は中だるみして結局失敗する。
・いつか読むだろうという本は捨てる。(絶対今後読まない)
・紙袋に入れる収納は×。紙袋に入ってる時点でそれはゴミ。
・思い出の品は見える所に飾る。
 飾らずにダンボールにしまう時点でその品は死んでいる・・・。
・写真類などの思い出モノは、最後。仕分けに時間がかかるため。


などなど、いろんな事を流暢に話してました。
これ以外にたくさんあったけど、覚えてない

紙袋収納・・・たくさんしてます
これは全部ゴミなのか。

たぶん、クローゼットの中はいらん物で溢れかえっている。(物置にも)
思い切って捨てる勇気も必要なんだな。(裸の大将風)
しかし、ときめくかとか言われても、よう分からん!!!(結局)

でも、ま、今日からそれを基に部屋の掃除をスタートさせました。
片づけがすこぶる苦手なワシ・・・
何日かに分けて頑張ろうと思います♪O(≧∇≦)O よっしゃー!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

そんな流行ってる本があるんですね(^O^)私も今日ちょっとだけ片付けしてました~。いろいろ整頓してたら、2週間前に行った結婚式のバックが放置されていて…。今さら?って感じですよね(>_<)片付けられない女なんです。。今年こそは…!って毎年思ってます(^_^;)

みき | URL | 2011/10/02 (日) 21:18

みきちゃんへ

私も初めて知ったよ☆
結構タメになるみたい(* ̄▽ ̄*)

私、部屋の片付けしてると、思い出に浸ってしまってなかなか進まないんよね(汗)
あと、モノが捨てられない・・・。
片付け上手になりたいーーー!ヽ(≧Д≦)ノ

グッピー | URL | 2011/10/03 (月) 21:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。