
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


もし富山が・・・。

2011/04/24 (日)  カテゴリー/地元のお話

昨日、富山が首都だったらって書いてたんですけど、面白い記事を発見!!!

「もし日本の首都が富山になっていたら」(ChakuWikiより)

富山が首都になってたらこうだろう・・・というのを面白おかしく書かれてます。
例えば、

・本来の富山弁は、標準語に押されて風前の灯。
・富山城では手狭なので、神通川の西・呉羽山の南に新しく皇居が造営される。
・人口が増えたせいで、家が狭くなる。でも、持ち家志向はあいかわらず強い。
・首都圏の交通はやたら雪に強い。

あーはっはっはっはっ!!!(笑)
呉羽山に笑った( *´艸`)←地元民しか分かるまい。

これ、いろんな県のバージョンがあります。
このページの一番下の「もし日本の首都が○○になっていたら」をクリックしたら見られます。
東京以外の方、自分の県を見てみたら面白いかも!!!\(≧▽≦)/

他に、このサイトには各都道府県の噂たるものが存在してて。
富山県を見てみました。
すると・・・

【富山県民の噂】
・日本一広い家に住んでいるため、都会に出ると一人当たりの面積が狭くて、過呼吸で倒れやすい。
・剣岳とかぎざぎざした山脈を見慣れているため、ほかの県の山のなだらかさが物足りない。
・地元の新聞が「北日本新聞」というので、富山は北日本だと思っている。
・専業主婦には「奥さん働かんがけ~?」とプレッシャーがかけられる。


ちなみにウチは北日本新聞。
確かに富山は北日本じゃないんだけどなぁ・・・。

このサイト、初めて見たけど面白い☆
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

