スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゆずっこ語厚座。

2011/03/28 (月)  カテゴリー/鹵ゆず好き鹵

さて、ゆずっこになって早13年となるわけですが、ゆずっこにしか通じない言葉ってありますよね。
「ゆずっこ」自体そうなんですが。
そこで、思いついたいくつかの「ゆずっこ語」を紹介したいと思います♪

あ、ちなみに知らない人に、「ゆずっこ」はゆずのファンを指します。

ゆずっこ初心者さんにはいいかも(?)
ただ、全て私の解釈なので、もしかしたら間違いあるかもしれません。
その時はさーせん。

あ、タイトルは漢字を間違ったわけではありません。一応。

興味ある方だけ続きからどぞ。


『ゆずっこ語辞典』
(順不同)

【左っこ・左寄り、右っこ・右寄り】
これは、ゆずの立ち位置を示してるもので、向かって左の立ち位置の
北川悠仁贔屓(ひいき)を左っこ、あるいは左寄りという。
逆に右っこ、右寄りは岩沢厚治贔屓。

【サブ】
岩沢さんの事。
ゆずは2リーダー制のため北川さんがリーダーで、岩沢さんはサブリーダーからきている。
北島三郎さんとは無関係。

【岡村中ジャージ】
ゆずがデビュー当初出身中学校のジャージを着ていたことからゆずっこに広まった。
略して岡ジャー。
地元のオリオンスポーツで購入する事ができる。通販もしている。(オリオンHP

【アゲ花】
現代美術家、ポップアーティストの村上隆さんがデザインしたもの。
12枚目のシングル「アゲイン2」のジャケに初めて起用されてからこう呼ばれるようになった。
sncc_88988_pic.jpg
ステッカー、クッションなどあらゆるグッズが存在する。

【ルルル】
5枚目のシングル「サヨナラバス」のカップリング曲からきている。
好きな子の家に電話をかけるやり取りの曲なので、電話をするという意。
ちなみに私は使った事がない。

【仏スマイル】
北川さんの笑顔が仏のようなのでそこから。

【ラジオ体操】
これ自体はゆずっこ語でも何でもないんですが(笑)
ゆずのライブが始まる前は必ずラジオ体操第一をやる事になっている。
飛び跳ねる所で必ず笑いが起きる。

【夏色ジャンプ】
ライブで必ず歌う曲が「夏色」なので、ゆずのライブの事を指す。
例文「夏色ジャンプしたーい!」など。

【夏色テープ】
「夏色」のイントロで必ずテープが舞うので、その名がついた。

【泪】
北川さんが歌詞を書く時に使う漢字。
まれに「涙」を使う事もある。(ちなみに「虹」は「涙」)

【風】
岩沢さんが書く歌詞に結構出てくるワード。

【からっぽの木】
横浜市の清水ヶ丘公園にある木の事。
karapponoki.jpg
3枚目のシングル「からっぽ」のジャケとPVに使われ、その名がついた。
「スミレ」のPVに映っているのも同じ木。
ちなみにこの写真は私が撮りました。

※「からっぽ」プチ情報
「からっぽ」はフラれた曲だと思っている方が多いようですが、
女の子をフった曲です。

キリがないのでこの辺で
続きは・・・また出てきたらしようかと思います。

あの・・・ちなみにライブの座席がすごく良かった時って「神席」って
使うんですが、これはゆずに限られた事なんでしょうか?
ゆずっこになって初めて聞いたんですけど。
分かる方教えて下さいm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

ためになる厚座ありがとうございました(笑)神席かぁ~座ってみたいね(^-^)最近はライブばかりなんで老体にムチをうちスタンディング頑張ってますが
関西の追加公演も無事GET楽しみ~あっダイエットしないと(;^_^A でも、お酒に負けちゃう厚ちゃんの気持ち分かるよ

ひまゆ | URL | 2011/03/29 (火) 16:53

ひまゆさんへ

為になりましたかね!?(^_^;)
神席…、いい響きですよね!

ライブの後は必ず筋肉痛に襲われるんですよ~。
日頃運動なんてめったにしないので(汗)

来月参戦なので、色々準備しないと☆(^∀^)

グッピー | URL | 2011/03/29 (火) 20:41 [編集]

素敵な厚座ありがとうv-10

神席って意識したことなかったけど、
ゆずっこ語なんかねぇi-278
AKBで神曲とかならよく言っとるが聞くけどもi-6

岡ジャーに至っては、ゆずっこじゃなかったら何のこっちゃ
全く見当もつかんやろうねi-278
ゆずっこバンザーイi-175

おっぽ | URL | 2011/03/29 (火) 22:29

おっぽちゃんへ

いつもうちらの間では使ってる言葉も一般の人には通じない事多いよね(笑)

そーだねぇ、神曲って言うぐらいだからゆずっこ語じゃないのかな? i-229

考えてみたら、中学とっくに過ぎた大人が中学校のジャージ着てライブ観に行ってるのって面白いよね( *´艸`)
でも、ゆずっこの間では普通だし。
何も知らない岡中生が見たら笑うだろうな・・・。

グッピー | URL | 2011/03/30 (水) 19:44 [編集]

厚座勉強になります~!
岩ちゃんは、風をよく使うんですね!笑

そい | URL | 2011/04/07 (木) 15:09 [編集]

そいさんへ

ありがとうございます!m(__)m
やった甲斐がありました♪

そうなんです!厚ちゃんはよく「風」を使います!
今度じっくり歌詞カード見てみてくださいi-278

グッピー | URL | 2011/04/07 (木) 19:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

