スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一つじゃ何も生み出せないんだ。

2011/03/16 (水)  カテゴリー/未分類

今日は吹雪いてすごく寒かったけど、東北はもっと寒いんだろうな・・・
って思うと、胸が苦しかったです。


また芸能人のブログのお話になります。
神田うのさんのブログを見ていたら、こんな事が書いてありました。

オアフ島はホノルルフェスティバルの最終日の今夜、
行われるはずだった花火を自粛し
今回の地震で被災された皆様への
お見舞いの言葉と共に中止になりました。

神田うのオフィシャルブログより)


以下ネットのニュースから

ドイツ・ベルリンの日本大使館前では、多くの市民が献花に訪れています。 
「きのうテレビで子どもを亡くした母親の姿を見て、ただ泣きました」(献花した人)

東日本大震災の被災者たちへの支援の輪が各国で広がっている。
16日午前までに114カ国・地域と24の国際機関が支援を申し出ており、
各国の救助隊が現地入りして救出活動に当たっている。

「日本に温かい手を差し伸べよう」と呼び掛ける中国人学者100人の意見書を掲載した。
意見書は「歴史問題が政治的な摩擦をもたらすこともあるが、
宿命や困難を克服する過程で互いに励まし合うことが必要だ」と主張し、
募金やボランティア活動への参加を呼び掛けた。(中国)

日本食や日本のアニメが人気で親日家も多いタイは、
政府が14日の閣議で支援策として2億バーツ(約5億5000万円)の支出を承認。
1万5000トンのコメを送ることも決めた。アピシット首相は「04年のインド洋大津波で
タイが被害を受けた際も、日本は真っ先に駆けつけてくれた。
今度はタイが日本を支援する番だ」と語る。

地震発生当日の11日に義援金30万ドル(約2500万円)の拠出を決めている台湾は、
被害の拡大を受け金額を2億7000万円へ増額。
外交部(外務省)の呼びかけで救援物資の募集も行われ、
48時間の間に団体と個人から発電機350台、衣類2万着、寝袋と毛布1万枚などが寄せられた。

「あの時、市民の多くが日本からの支援に感謝した。
その日本人が助けを必要としている。今こそ行動を起こそう」。
社説はそう結ばれ、赤十字社など義援金の送付先を紹介している。
(2005年8月に起きたハリケーン(カトリーナ)で壊滅的被害を受けた米ニューオーリンズ)


オーストラリアやニュージーランドの救助隊の方が、
自ら被ばくしながらも懸命に救助にあたっているという。

何かつらつらと書きましたが、日本はとても小さな島国だけど、
一人ぼっちじゃないって伝えたくて。
人種、言葉は違っても同じ人間なんだと。
世界各国のみなさんに本当に感謝します。
すごく感動しました。

そして、連日の東日本大震災の報道で表にはあまり出ませんでしたが、
ニュージーランドの地震の富山市立富山外国語専門学校の学生で、
安否不明になっていた同校の学生全員の死亡が確認されたそうです。
この中に会社の子の友達の妹が含まれてました。

地震の恐怖をこの短い間に2回もこんなに強く感じた事は今までにありません。
仕事中に目を通す東北地区の書類を見ただけで涙が出てきて・・・。

でも、上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。
少しずつ、少しずつ前へ進もう。

改めて東日本大震災および、ニュージーランド・クライストチャーチの地震で
被災された方々のお悔みとお見舞いを申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

涙が・・・(T_T)

NZで被災した学生さんのご冥福をお祈りしますm(_ _)m

そして、素晴らしい情報をありがとうございます。

この記事のアドレスを私のブログに貼りたいのですが、宜しいでしょうか?

ろま~の | URL | 2011/03/17 (木) 03:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 (木) 17:32

ろま~のさんへ

救助に国境はない!って感じですね(≧ω≦。)

「人類みな兄弟」なんてのは本当なんですね。
書いていて涙が止まらなかったです。

はい、ぜひ貼ってください☆
良かったら、ろま~のさんのブログ、教えてください!

グッピー | URL | 2011/03/17 (木) 19:03

ありがとうございます

ブログにアドレスを貼らせていただきますo(^-^)o

うちのブログはURLから飛んで下さい(^O^)

ろま~の | URL | 2011/03/18 (金) 00:36

ろま~のさんへ

どういたしまして。
そう言えば、ろま~のさんのブログ私知ってましたね(笑)
スイマセンi-201

ちなみにこの記事のタイトルはゆずの「HAMO」という曲の歌詞から取りました。
イオンのCMで使われてます。
大好きな曲なんです♪(≧∀≦)

グッピー | URL | 2011/03/18 (金) 19:21

ご来訪ありがとうございます

リンクは貼るのもはがすのもフリーです(^O^)

ただ、うちは長澤知之と言うアーティストを知ってる前提で書いているので分からないところなどあるかもですが(^_^;)
それでもよろしければお願いします(^^)

ろま~の | URL | 2011/03/18 (金) 19:31

ろま~のさんへ

早速貼らせていただきました!

ロッチ好きとの共通点がありますので☆
これからもよろしくお願いしますm(__)m

グッピー | URL | 2011/03/18 (金) 21:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

