スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゆず=「2-NI-」

2011/03/06 (日)  カテゴリー/鹵ゆず好き鹵

福井公演がもうすぐとなってきました
あー、妄想が・・・ヤバ過ぎる(笑)
先月20日に地元でゆずっこ女子会がありまして。
1曲目何だと思う!?とか、バックステージツアー当たる妄想とかみんなでしてました(笑)

初日の雰囲気って独特ですよね。
W.Wの時、初日を経験したけど面白かった☆
ただ、グッズ売り場の列がハンパないんですが


さーて、今日はこの感想でも書きますかね( ̄▽ ̄)

2-NI-(初回限定盤)(DVD付)2-NI-(初回限定盤)(DVD付)
(2011/02/16)
ゆず

商品詳細を見る


中身薄いわりにちょっと長いです。



※シングルは割愛します。

01. Overture 2 -NI
02.HAMO

二人のハモリから始めたかったという事で。
でも、急に声が出てきたらビックリするだろうって事でOvertureから始めたそうで。
インストを作るのは慣れてないのでOvertureは苦労したとラジオで言ってました。
初めて「HAMO」を聴いた時は鳥肌が立ちました
某動画サイトでは賛否両論ありましたけど、私は素直に今のゆずを表現してるなーって
すごく感動しました(≧ω≦。)
ライブで一番聴きたい曲!大好きです

03.桜会(Album Version)
04. from


05.彼方
ゆずっこ友がケツメイシっぽいと(笑)
あー!!!分かる!と思いました( *´艸`)
でも、サビは思いっきりゆずですね鹵
こういうのって今までになかったメロディですよね~。何だか新鮮。
この曲のバイオリンの音が心地よいです

06.蜃気楼
彼方と蜃気楼は一つの組曲だそうで。
厚ちゃん曰く、歌詞の分量に注目せず曲繋がりを聴いて欲しいと(笑)
富山の蜃気楼を思い出しながら作ったんだと勝手に妄想してます(笑)
短い歌詞の中に幻想的な世界が詰まってますね。

07.慈愛への旅路 (Album Mix)

08. 1か8
初聴きの時は、「キターーーーーーーー!!!」って感じでした☆
最近こういうのがなかったので、うれしい!(ノ≧∀≦)ノ
厚治ロック見参
恋愛云々よりも、こういった日本の社会に反発するような歌詞ってすごく共感する。
「ビジネス」っぽい感じ。
ところで、ラジオで厚ちゃんは「いちかはち」って言ってたけど、「いちかばち」じゃないの!?

09.代官山リフレイン
昔の自分に語りかけているような歌詞、いいですね~♪
ちゃんとしたPV作るんなら白黒かあるいはセピア色で作って欲しい
メロディもカントリー調で、これまたバイオリンが聴いてて心地いいです(* ̄▽ ̄*)
「桜会」と少し被るところがあります。
どこで見たか忘れましたが、あるゆずっこさんがこう書いてました。

「変わっちゃったな」って あの日の君が 今の僕を見たら笑うかな?
「そんな事ない」って 大切な物を守りながら 今日を生きて行くんだよ


この歌詞こそ今のゆずが一番言いたかった事じゃないのかなって。
確かに、ゆずは昔の曲と比べたら正直変わった部分が多い。
そのせいでファンを辞める人だってたくさんいたかもしれない。
でも、これを見て私はずっと好きで良かったって思いました。
ファンを大事にするところは今も昔も変わってないと信じてます☆
考えすぎかもしれないけど・・・。

10. Interlude ~The fevers ある日の風景~
11.第九のベンさん

タイトルからして面白そうだったのは間違いなかったのですが、その通り(笑)
名義は「The fevers」なので、ラジオではひたすら“ゆずではないぞ”的な言い方で(笑)
厚ちゃん「めんどくせーなー」(笑)
韻を踏んでるところが、最近悠仁が関ジャニさんに提供した曲と若干似てるなーなんて。
こういう壊れた感じ、大好き☆
暗黒時代のゆずに聴かせてやりてぇよ・・・。
ライブではどうなるんでしょうかね!?楽しみすぎる~!(*≧∀≦*)

12.マイライフ

13. Interlude ~影法師~
14.背中

こう思ってくれてる息子を持った母親は幸せですよね。
一人暮らしをしている人に聴いてほしい♪

15. Hey和 (Album Version)

全体的な感想としては、厚ちゃんのハモリが年々高くなってきてるなぁと。(そこ!?)
本当に思います。歌うの結構大変・・・( ̄∇ ̄;)
ま、それはおいといて。

タイトルの「2-NI-」というのが本当に納得できるくらいの仕上がりで。
全曲がうまく「2-NI-」に当てはまってるなーって思いました。
何故今更「2」なのか不思議に思うところはあったんですけど、
FUTATABIというツアーもあったし、その影響も少なからずあるのかなぁなんて。
すごく好きなアルバムになりそうです

時々ふと私がゆずっこを辞める時がいつか来るのか思う事があって。
夏色からずっと好きだけど、いつかは・・・なんて。
今じゃ考えられないけど、ゆずの二人がいる限り私はゆずっこなんだと。
何が言いたかったのかよく分かんないけど、ゆずにとっても大切な数字「2」を
ライブで体全部で感じてきたいです!!!
早くチケットこーーーい

最後に、ここまで読んでいただいてありがとうございます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゆず - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

一曲ずつの感想フムフムと読みました。(*^_^*)☆ゆずっこにとっても大切な2NIになりましたね。昨日の書き込みコメントくれて嬉しく思います。モチロン私も今の立場じゃなかったらグッピーさんと同じだったかも知れません。今の学生を見ていると悲しくなる事もあります。人間関係の大切さや温かさを知らな過ぎて・・e-441人との繋がりって凄いのにねe-454

ひまゆ | URL | 2011/03/06 (日) 21:09

ひまゆさんへ

こんなショボイ感想ですいませんi-201
自分の想いを文章にするって難しいです・・・( ̄∇ ̄;)半分も伝わってないかも。

人間関係の大切さ・・・大して生きてませんが30年生きてると色んな別れや出逢いがありました。
自分自身が九死に一生を得た事も。
もちろんこれからはもっと色んな事があるでしょう。
人との繋がりを大事にして生きていきたいです。

グッピー | URL | 2011/03/07 (月) 21:56

じっくり読ませてもらいましたぁ(*´艸`*)
ホントは私も感想をブログで書こうと思ってたけど挫折(笑)

HAMOは確実に生で聞く為の曲ですよね。
正直最初はうぅ~んって思ったけど、聞けば聞くほど味か出てきて、
今はとっても楽しみな曲です♪
第九のベンさんは期待通り(笑)
今回私が1番好きな曲は代官山リフレインです。頭から離れない(笑)

ホントチケットの到着が待ち遠しいですね(*´艸`*)

ごりっぺ | URL | 2011/03/07 (月) 23:45 [編集]

ごりっぺさんへ

ありがとうございます♪
あら、挫折しちゃいましたか(笑)
見たかったですi-201

HAMO、大好きですi-178
ゆずだからこそ出せるあのハモリがたまりません!
代官山リフレインいいですね~(* ̄▽ ̄*)
私も好きです☆
と、いうか、今回のアルバムはどれもいい曲でずっと聴いてても飽きませんv-398
ライブが楽しみ過ぎます!!!!!

今日、チケット発送のメール来ましたね♪
ワサワサ~v-345

グッピー | URL | 2011/03/08 (火) 20:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

