スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


給食と私。

2010/09/07 (火)  カテゴリー/づらづら日記

mixiでこんな記事があったので載せてみた。

Q.給食で好きだったメニューを教えてください(複数回答)

~男性~
1位 揚げパン  39.1%
2位 カレーライス  35.5%
3位 ソフト麺  19.3%
4位 冷凍みかん  15.2%
4位 わかめご飯  15.2%



~女性~
1位 揚げパン  38.5%
2位 カレーライス  27.6%
3位 冷凍みかん  26.3%
4位 わかめご飯  26.1%
5位 ソフト麺  19.9%




男女、順位が違うだけで選んでるものは一緒ですな☆

石川県では「カニ」、愛媛県では「みかんご飯」、東京都は「もんじゃ焼」、
富山県で「しろえびの刺身」、北海道では「鯨の竜田揚げ」などもあったとか。

カニって富山でも出る地域あったよね。必ずニュースになるし
給食にしろえびの刺身て!そんなん出た事ないぞー!
鯨は出てたよ~、私たちの時代は☆ケチャップ和えみたいのだったかな。
美味しかったと思う

やはり揚げパンは最高に美味しい!!!d(≧▽≦*d)
これ、どうやら知らない地域の方もいるようで
県内みんな共通かと思ったら、同じ県でも「出た事ない」って言われた~!(驚)
世代・・・?でもなさそうです。

カレーライスはそんなテンション上がんなかったけど、
個人的には伸びた味噌ラーメンが好きだったな
伸びてるんだけど、何故か美味しいの(笑)
ソフト麺ってそんなに好きでもなかったかも。
だって、うどんがくっついてて混ぜにくかったし・・・。
で、絶対そのソフト麺のソースが最後のほう足りなくなって、みんなから少しずつ取られる羽目になるんよね(笑)

わかめご飯も分かる~!!!
基本、白ご飯がそんなに好きじゃなかったから、あれはテンション上がった
ゆかりごはんとかね♪
今考えたら大したもんじゃないけどね(笑)

冷凍みかんも分かる☆
ただみかん凍らせただけなのに何故か美味く感じる(笑)
デザートはちょっと凍ってる青りんごゼリーも好きだった(これは地域限定かな?)

あと、牛乳ね。
私が通ってた小中学校は、ご飯とパンが交互に出てたんですよ。
で、ご飯の日に牛乳はねーっしょ!と。
いつもご飯の日は飲んでなかったですもん。
で、あと、耳がカッチカチの食パンね
ジャムとかマーガリンがあったらまだしも、何もない時が多々あって。
食パンを何もつけずに食えっかー!って事で、何も付けるものがない時は食べてなかったです


私、小さい頃は酷く偏食してまして。
今でこそ大食いなのですが、小さい頃は好き嫌いが多く、正直給食がそんなに好きじゃなかった
いつも給食のワゴンを持っていくのは私の役目・・・。
家でも野菜はほとんど食べずに好きなおかずしか食べてなかった。
米なんて本当に食べなかったし。
中学になったらまだマシになったかな。

その反動なのか、今は年中食欲旺盛。
夏バテ知らずの体になりました♪
小さい頃痩せてたのは偏食のせいだった・・・。
今じゃこんなブクブク太っちゃってさ


ってーか、給食でこんなに話が長くなってもーた(汗)
いやはや懐かしいっすなぁ(* ̄▽ ̄*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっと聞いて - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント


こんばんは~☆

わたしは給食といえばやっぱりソフト麺ですね~(笑)。食べる前に袋のまま4等分くらいにして食べるのがだいすきです。ソースは足りるようにがんばるんです(笑)。
前記事の続きになりますが(すみません)CDTVのサイトでディレクターズカットの動画が配信されているんですよ(^^)!!あまり長くないですけど、TVよりは動くサブが観れます(笑)


はるか | URL | 2010/09/07 (火) 23:34 [編集]

はるかさんへ

こんばんは♪

ソフト麺人気ですね~!(*≧∀≦*)
あ、そうそう、私も袋の上から分けてましたi-190
でも、考えてみたらうどんにミートソースってある意味画期的なのかも(笑)

CDTV、ケータイで観ました!
あんなのがあったんですね~♪知りませんでした。
ありがとうございます!O(≧∇≦)O
厚ちゃん、笑顔がたくさんでしたねv-398
大満足でした☆

グッピー | URL | 2010/09/08 (水) 19:38 [編集]

こんにちは。

しろえびは出たことないですね~。というか刺身自体
出た覚えがないです。
あ、でもホタルイカは食べた記憶がありますね。

わかめごはんは私も好きでした。
塩加減が良かったですよね。

鷹村 | URL | 2010/09/08 (水) 20:53 [編集]

私もソフト麺好きです♪♪
昔、情熱大陸にゆずが出た時に給食当番で給食食べてませんでした?それを見て、行きたい!って思って(≧∇≦)その後友達と揚げパン食べに行きましたよ(笑)
お店じゃなくて、移動販売車でしたけど。揚げたてでおいしくて♪懐かしかったです☆

みき | URL | 2010/09/08 (水) 21:09

こんばんは。

石川ではカニ?はて?そんなの出た記憶がまったくないなぁ・・・時代かな^^;

ソフト麺もよく聞きますが出たことも食べた記憶もないんですよね。たぶん出たことないような。

順位は別として、給食で嬉しかったのは
ミルメーク(牛乳に入れる素みたいな物でなんちゃってコーヒー牛乳になるやつ)
フルーツポンチ?(普段お汁の入ってる寸胴みたいのにはいってくるやつで冷たくていろんなフルーツ入ってるやつ。今思えば缶詰の中身がたくさんあっただけのような気もする)
果物のヨーグルト和え?(なんかそんなやつ)

こんなとこですかね。カムちゃんというスルメのやつとかもそれなりに人気あったかも。

パンはわかる!!パン(特にジャムとかない時)が苦手な自分にはきつかった。
小学5年の時の担任は残すことを許さなくてコッペパンとか食パンが2枚ずつのときは、パンが苦手な子をさがして1枚は最初手をつける前なら箱に戻してもいい。あと一枚はその苦手な子と半分こして食べないと許されないルールがあり、食べれなかったりペアが見つけれなかったら昼休みもずっと席に座ってパンを食べてなければいけなかった・・・今の時代でこれをやると文句をいう親もいるんでしょうね。
家から持参するうがいコップの中にパンをつぶして入れて隠したり、机の奥のほうに無理やりつめこんでどうにか毎日逃れるのに必死だったころを思い出しましたよ。

贅沢かもしれないけど、グッピーさんの言うように焼いてもないジャムやバターもない、そしておかずも別に和食なのにパンだけは無理だろう!作ってくれてる給食センターの方には申し訳ないんだけどね。

給食でこんなに話長くなってもーたです(謝

.yoshi | URL | 2010/09/08 (水) 21:19 [編集]

うちの地元では揚げパン、出たこと無いんです…。
お店で買って食べたのが初めて。

わかめご飯は大好きでしたv-238
わかめが固まってるところをよそってもらうのが好きでねぇ(^^)
フルーツものだと冷凍みかん、冷凍パインかな。

富山はカニが出るって聞いて、とってもびっくりしました。
うらやましす。

きっとうちの地元ならではのものもの出てたんだろうけど、
今となっては遠い思い出だわ(´∀`)

風味 | URL | 2010/09/09 (木) 20:47 [編集]

鷹村さんへ

こんばんはー。

ですよね、給食に刺身なんか出た事ないですよね!v-356
鮮度は大丈夫なのだろうか・・・?(いらん心配)
私は、ホタルイカは食べた記憶はないです (^^;)

なぜかわかめご飯はテンション上がりましたよ☆
ご飯に味が付いてるだけで、喜んでました(笑)

グッピー | URL | 2010/09/09 (木) 21:12

みきちゃんへ

情熱大陸って・・・結構昔の話ねi-201
えっとーーー、覚えてません!(爆)
そうだったっけ?( ̄∇ ̄;)

あ、本当だ!見つけた♪→http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm

揚げパンはやはりアイドルですなi-175
人気凄すぎ(笑)

グッピー | URL | 2010/09/09 (木) 21:21

.yoshiさんへ

こんばんは~♪

ミルメークありましたねー。ナツカシイ!
下にたまってて最後らへんは濃いーんですよね(笑)
フルーツポンチとヨーグルト和えも分かります☆
フルーツポンチは私たちのところでは、必ず焼きそばの時に出てたんですよ~。
たまに入ってる白玉が人気でしたi-278
カムちゃんは・・・分かりませんけど(汗)

.yoshiさん、パンに関してはいい思い出がないみたいですね( ̄∇ ̄;)
チョコとかジャムがあった日には喜んでましたわぁ♪
「パンが食べられる!」って(笑)

でも、ま、給食センターの方にも給食のおばちゃんにも、感謝しないとですね。
給食へのアツイ想い、十分伝わりました(笑)

グッピー | URL | 2010/09/09 (木) 21:29

風味さんへ

あら・・・やはり揚げパンは地域によってなんですね (^^;)
本当、いつも休みの子がいると取り合いになるくらいでしたよ♪

私はとにかくご飯に味がついてたら喜んでました(笑)
でも、中でもわかめは大好きでした~v-10
みかんって凍らせるとあんなに美味しいんですね☆
何か味が違って感じるんですよねぇ。

カニは贅沢ですよねi-189
やはりみんな無言で食べるのかな?(笑)

グッピー | URL | 2010/09/09 (木) 21:42

冷凍みかんと、青リンゴゼリーは美味しかったな~(つ∇`*)

んで、かぼちゃのポタージュと、
溶き卵を寒天で固めたようなやつと、
ヨーグルトサラダが嫌いやった。
↑給食で出たことある???
どれも絶妙に変な甘さでおかずじゃなかったんよね、、、(-"-)

ぎずも | URL | 2010/09/10 (金) 01:26 [編集]

ぎずもさんへ

かぼちゃのポタージュ?寒天・・・(べっこうの事ですかね?)は記憶にないですが、ヨーグルトサラダはありました!
ヨーグルトサラダは美味しかったような?i-201あんまり記憶にないですけど。

サラダで思い出しましたが、千切りしたキャベツに白いドレッシング(みたいなもの)がかかってて、レーズンが入ってたのが嫌いでしたv-12

グッピー | URL | 2010/09/10 (金) 19:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

