
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


富山限定モン。

2009/11/25 (水)  カテゴリー/地元のお話

以前に近畿限定のカプリコを紹介しましたが、わが富山にもいろいろ地域限定モンが
あるんじゃないかとちょっと調べてみました。

まず、高岡の道の駅にある「かっぱアイス」
アイスの蓋を開けたら輪切りのきゅうりがドーン
かっぱアイス

青臭さはなく、意外に美味しいらしいよ☆ぜひ。
ん?この輪切りでかくね!?へちまじゃね!?

ちなみに「白えびアイス」もあるらしい。(美味しいのか?)

※現在もあるかは不明ですので、直接お問い合わせください。

私も大好きなお菓子、ばかうけ。
その富山限定バージョンが「ばかうけ 白えび味」
白えびばかうけ

食べたことないけど、これは美味しそう!
はかうけキャラがえびの頭をかぶってるのがカワイイ(笑)
ちなみにこのキャラ、バリン(メス)とボリン(オス)っていうらしいよ。(コチラ
ラブラブカップルらしい。
へぇ~へぇ~へぇ~ 3へぇいただきました。(ナツカシ)
メスが先にきてるって、この時代を反映してんのかね?(考えすぎ)

続いて、「ベビースター麺家いろは 富山ブラック」
富山ブラックベビースター

富山のブラックラーメンをベビースターにしたもの。
これは全国でも発売されてるらしい。(サークルKサンクスにて)
味は濃い目なのかな?ビールに合うのかも。

富山と言えば、昆布。
某パン屋にナンに昆布が入ってる「昆布ナン」ってありますよね。
買った事ないけど、試食はしました。
ほんのりしょっぱいナンでした。(そんだけ)

県外出身の会社の人が、ラーメン屋で食べたおでんにとろろ昆布が入ってるのを見て驚いたとか。
「何で昆布ーーー!?」って。
「え、普通ですよー」って言っておきましたけど。

私、小さい頃からの昆布好きで、おやつには昆布を食べまくってました。
もちろん、今でも。
会社では毎日梅昆布を食べながら仕事してます
でも、消化にはあまりよくないみたいなので、ほどほどにね♪(誰に言ってんの)
そのおかげか、歯はかなり丈夫です。
歯医者は小学校2,3年以来行ってません☆

っつーか、こんだけ紹介してほぼ食べた事がないって言う・・・。


今、いろいろ調べてて初めて分かったことが。
それは・・・

(※続きから富山弁丸出し注意)



「あんばやし」っちゃ、富山だけなんけ!?Σ(゚Д゚;)

これながいけど・・・。
あんばやし

竹串にこんにゃく刺して味噌つけたヤツ!!!
いわゆる田楽ってヤツけ?
ルーレット回して「何本出るかなー」ってやるがが、学園祭の定番やったやろ!
露店でもあるにか!!うまいがにぃ。

知らんかったがやけど(+ω+)
30年生きてきてちょっとこれはショッキングやったちゃ

何か、富山弁を文章にしたら変やね
ウチラいつもこんな事、無意識にしゃべっとんがやね・・・。
関連記事

テーマ : 富山県 - ジャンル : 地域情報

この記事へのコメント

No title

結構、富山限定の物あるんですね~!3つともお初です(^o^)丿

ベビースター、おいしそうですね♪

おでんにとろろ昆布ですか~!?ビックリ(+o+)ふつうの昆布巻き?はありますよね~。

あんばやしって言うんですね。味噌田楽・・・。でもお祭りの屋台に必ずありましたよね~(*^。^*)私も大好きでルーレット回して本数決めるんですよね!

たまにおまけしてくれたり☆

富山弁、地元に帰るとやっぱり出ます(^_^;)

りこ | URL | 2009/11/25 (水) 20:33 [編集]

No title

えーーーーー!!こんにゃくの串のやつ、富山だけなん!!?(驚)
ってか、"あんばやし"っていうんだ…初めて知った。。(ゴーン)
おいしいのにねぇぇ!!ルーレット、ドキドキしながら回したっけなぁ♪

わたすの地元に、そんなダイナミックなアイスあったんだね(笑)
今度食べてみたい(笑)未知の味だよね、きゅうりのアイスって…

富山弁で文字起こしたら、何か強烈だね(笑)でも面白いi-278
私も今度、オール富山弁で記事書いてみよっかなv-510

おっぽ | URL | 2009/11/25 (水) 22:31

りこさんへ

前にコカドさんが松ちゃんの番組でベビースターの話をしてから、
ベビースターに過剰に反応するようになりました(笑)
これ、食べてみたいです☆

あれ?おでんに乗せませんかね!?とろろ昆布。
富山なら普通かと思ってました・・・。 ( ̄∇ ̄;)

そうです、「あんばやし」なんですよ!
私も大好きです!!!オマケしてくれますよね♪
何だか懐かしいな~。
富山弁って文字にすると変ですね(汗)

グッピー | URL | 2009/11/26 (木) 18:56

おっぽちゃんへ

うん、そうみたいよ!!!ビックリだわさ。
「あんばやし」っていう名前自体は、富山でもそんなに知名度ないのね(笑)

カッパアイス、なかなか評判いいらしいよv-353
でも、きゅうり自体そんなに味はキツくないからいけるかもね♪
ぜひ挑戦してみて!(私はしないけど・笑)

何か、富山弁書いてて本当に合ってんのか自分でも分かんなくなってきたよ・・・。
一日標準語だけでしゃべろって言われたら私、口きかないかも(笑)

グッピー | URL | 2009/11/26 (木) 19:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

