
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


やっぱ好きやちゃ、富山。

2011/11/14 (月)  カテゴリー/地元のお話

ちょっと前のお話になるんですが、『都道府県別幸福度ランキング』
とやらが発表されたらしい。
そんなランキングあるのも知らなかったんですが、
我が富山県が第2位とな!

おめでとー!!!ヾ(≧∇≦*)/(で合ってるか?)
1位の福井とは0.03ポイント差!おしい!

審査基準は、さまざまな社会経済統計を利活用して抽出した40の指標を
「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」
に分け、それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から
「総合平均評点」を計算しランキングした。

らしい。

地元を愛する富山っことしては、何とも嬉しい限り
いいですよ~、富山。田舎だけど、そこがいい(笑)

12月に公開される映画「RAILWAYS」も富山が舞台。
地方鉄道がメインなのですが、この地鉄がまた頑丈なのですよ
雪が降ろうが台風がこようが、ほぼ定刻どおりに動く(笑)
予告観てたら、富山のステキな景色もあったりでいいねぇ~

映画といえば、中村蒼くん主演の「ほしのふるまち」も富山が舞台。
富山が舞台の映画ってなると、カタコトの富山弁がどうしても気になる
でも、これに出てる柴田理恵さんの自然な富山弁が「さすが!」と思った(笑)


話それましたが、あなたの県は何位でしたか!?
最下位の大阪でインタビューしてて、「何でやねん!幸せやわぁー!」って
言ってるオバちゃんが面白かった( *´艸`)

【全国都道府県別幸福度ランキング】

1位 福井県 2位 富山県 3位 石川県 4位 鳥取県 5位 佐賀県 
5位 熊本県 7位 長野県 8位 島根県 9位 三重県 10位 新潟県 

11位 滋賀県 12位 香川県 13位 岐阜県 14位 山梨県 14位 大分県 
16位 山口県 16位 徳島県 18位 広島県 19位 山形県 19位 静岡県

21位 愛知県 22位 岩手県 22位 長崎県 24位 岡山県 25位 群馬県
26位 栃木県 27位 福島県 27位 愛媛県 27位 宮崎県 30位 茨城県

31位 奈良県 32位 和歌山県 33位 千葉県 33位 神奈川県 35位 鹿児島県
36位 宮城県 37位 秋田県 38位 東京都 39位 福岡県 40位 青森県

41位 沖縄県 42位 京都府 43位 北海道 44位 埼玉県 45位 兵庫県
46位 高知県 47位 大阪府

テーマ : 本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル : ブログ

もし富山が・・・。

2011/04/24 (日)  カテゴリー/地元のお話

昨日、富山が首都だったらって書いてたんですけど、面白い記事を発見!!!

「もし日本の首都が富山になっていたら」(ChakuWikiより)

富山が首都になってたらこうだろう・・・というのを面白おかしく書かれてます。
例えば、

・本来の富山弁は、標準語に押されて風前の灯。
・富山城では手狭なので、神通川の西・呉羽山の南に新しく皇居が造営される。
・人口が増えたせいで、家が狭くなる。でも、持ち家志向はあいかわらず強い。
・首都圏の交通はやたら雪に強い。

あーはっはっはっはっ!!!(笑)
呉羽山に笑った( *´艸`)←地元民しか分かるまい。

これ、いろんな県のバージョンがあります。
このページの一番下の「もし日本の首都が○○になっていたら」をクリックしたら見られます。
東京以外の方、自分の県を見てみたら面白いかも!!!\(≧▽≦)/

他に、このサイトには各都道府県の噂たるものが存在してて。
富山県を見てみました。
すると・・・

【富山県民の噂】
・日本一広い家に住んでいるため、都会に出ると一人当たりの面積が狭くて、過呼吸で倒れやすい。
・剣岳とかぎざぎざした山脈を見慣れているため、ほかの県の山のなだらかさが物足りない。
・地元の新聞が「北日本新聞」というので、富山は北日本だと思っている。
・専業主婦には「奥さん働かんがけ~?」とプレッシャーがかけられる。


ちなみにウチは北日本新聞。
確かに富山は北日本じゃないんだけどなぁ・・・。

このサイト、初めて見たけど面白い☆

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

地元話。

2010/11/03 (水)  カテゴリー/地元のお話

めざましのココ調「地元だけ大人気グルメ⑪~富山編~」観ましたよ♪
2010110318240001.jpg

結果はこれ。

1位:あんばやし
2位:黒作り(石本アナも絶賛)
3位:昆布パン


大島町やら宇奈月やら富山市やら小矢部やら、行動範囲広っっ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

私・・・黒作りも昆布パンも食べた事ない・・・チーン。

なんかパッとしなかった(笑)
まさかあんばやしが1位とは
あ、あんばやし分からない人はコチラを参考に。
黒作りは食べるのに勇気いるよね(笑)
イカの塩辛好きだから美味しいとは思うけど。

確かに昆布のストックは常に家にある。
とろろ昆布は何にでも使えるもんね☆
うどん、そば、おでん、おにぎり等々・・・。
あー、もっと話広げたかったけどこれじゃ広がんない( ̄∇ ̄;)


そういや、めざましでもやってたけど、今日から始まる東京ラーメンショー。
とくダネ!で去年1位になったのが「麺屋いろは」だった事を知った!
→HPはコチラ

地元やんけーーー!(゚∀゚ )

「麺やいろは」は、いわゆる富山ブラックなんだけど、一番有名な「大喜」よりもあっさりしてて、美味しいのよー
私もいろは大好き!ヾ(≧∇≦*)/
正直「大喜」はしょっぱすぎて水ばっか飲んでた記憶が
二連覇目指して頑張れ~

東京ラーメンショーなんてやってる事自体今日初めて知ったんやけど(汗)
そっかー、知らんかった。
一杯どれも750円だって。
食べ比べとかしてみたいけど、何気に結構取るのね(笑)
週末丁度東京行くし、行こうかな?と思ったけど、時間がなさそう (^^;)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

県内コンビニ戦争。

2010/10/03 (日)  カテゴリー/地元のお話

今日は地震で起きました。
ビックリした~(汗)
震源は新潟で、震度5弱だそうで…。
ちなみにこっちは震度1でした。
新潟(上越市)とか、石川(能登)って地震多い。
怖いです(+_+)


からあげくんとピザまん。

2010100219490000.jpg

うんめえええええ!!!!!(≧ω≦。)

やっぱからあげくんはチーズに限るうん。
ピザまん、久しぶりに食べたけどやっぱ美味しい

そーいやさ、最近ニュースで観たけど、県内のサンクスがローソンになるってよ!
詳細はコチラ→「来夏サンクス77店がローソンに」(2010年10月2日 読売新聞) 

ちなみに県内の主なコンビニの件数。
20101001-876184-1-N.jpg

サンクスがめっちゃ多くなってきたと思ったけど、ローソンが一番多いのね~。
通いなれてるサンクスがなくなるってのも何だか寂しい・・・(´・ω・`)
サークルKは変わんないみたいですね。
セブンも多くなってきたし、コンビニ競争も激化しそうですなぁ。

個人的にはATMがあるコンビには強いと思う!
結構使います、コンビニのATM。時間外でもおろせるし。
で、おろすだけもなんなんで、ついでに何か買っちゃうんですよね。
手数料とか気にしないんです、私。(ビンボーのくせに)
ショッピングセンターとかで自分の銀行のATMに人がズラッと並んでたら、
横の違う銀行でおろしたりとかします(笑)
待つのが嫌いなんですな

この時に書いてた、セブンが「北陸で200店計画」なんて新聞に載ってたけど、
あながち間違ってないのかもね~。
どんどん増えてきてるし

ウチの近くにセブンでもできないかな・・・。

サザエさんご一家、富山へようこそ♪

2010/09/26 (日)  カテゴリー/地元のお話

今更ですが、先月、見逃したサザエさんスペシャル、兄の友達が録っていたというので借りて観ました!
サザエさん一家が富山へ旅行に行くという画期的なお話
いや~!嬉しい!!!(ノ≧∀≦)ノ

ちょっと前のお話になりますが、お付き合いいただける方はどぞ☆
画像つきで富山案内しま~す。

波平とフネは飛行機が苦手らしく、電車で来てました。
まず、サザエさんとタラちゃんとワカメとカツオは岩瀬浜へ。
が、乗ると幸せになれるという赤いライトレールを待つって事でカツオはひたすら待ってました(笑)
サザエさん2
カワイイじゃないか、カツオよ(* ̄▽ ̄*)

タラちゃんが「僕も赤に乗りたかったです」って言ったらサザエが、
「タラちゃんは十分幸せでしょ」だって。
これじゃカツオが不幸みたい(笑)

毎朝ここ通るけど、未だにライトレール乗った事ない
乗る機会がないんだよね。
毎日見てる風景にカツオがいるっていうのも変な感じ(笑)
でもやっぱ嬉しいなぁ☆(≧∀≦)

駅で待ってるとお姉さんからこれを貰ってた。
サザエさん3
高岡コロッケの割引券!!!(笑)
こんなのあるの!?

ちなみにこれをあげたお姉さんは高岡コロッケのお店の娘さんでした。
てか、このお姉さん、自転車だったよ・・・。
高岡からここまで自転車で来たのか・・・根性あるなぁ( ̄∇ ̄;)呉羽山は絶対にキツイ。

波平とフネとマスオさんは高岡へ。
サザエさん4

それを追っかけてカツオも高岡へ。
高岡駅前が忠実に描かれてました
サザエさん5
嬉しいね~これ

そして、4人が向かったのが・・・、

続きを読む

テーマ : サザエさん - ジャンル : アニメ・コミック

いらん追加富山情報。

2010/05/11 (火)  カテゴリー/地元のお話

体調は大した事なかったのに、昨日会社へ行って仕事してたらダウン・・・。
昨日は早退してきました
会社のフロアに開けられる窓ないし、空気悪いんだよね(TωT)
(仕事の拒絶反応とも思われるけど)
今日はまだマシになったので、定時までいました。

そうそう、富山情報のいらん情報追加を。

前にロンハーでフジモンとザキヤマさんが来てた富山大和は市電(路面電車)で行けます。
富山駅から歩けば15分ほどらしい。(歩いた事ないから分かんないけど、15分で着くか!?)

あ、あと、ゆずっこさんなら反応するであろう、富山市には「桜木町」があります。

がっっっ!!!

横浜の桜木町とは正反対の場所ですので、観光気分では行かないように。
ま、いわゆるネオン街です(笑)
サラリーマンたちがたくさんいることでしょう。
記念にという事でしたらどうぞ♪
富山駅から歩いて約10分です。

富山県民は「桜木町=飲み屋街」のイメージなので、
ゆずが「桜木町」をリリースした時は笑ってしまった(笑)
その頃は横浜の事あまり知らなかったもんで( ̄∇ ̄;)
横浜にはあんなステキな桜木町があったのね・・・

でも、ぜひゆずに富山の桜木町で「桜木町」を歌ってほしい!!!(爆)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

為にならない富山情報第2弾。

2010/05/09 (日)  カテゴリー/地元のお話

入金完了!
2010050900060000.jpg

ゆずと富山の文字が並んでる・・・フフフフ

昨日の夜、富山駅前に若い女の子がうじゃうじゃいまして。
何かと思ったら、オーバードで関ジャニの横山さんのライブだったようで。
今日もあるみたいですね。
可愛らしいコスプレしてる子とかいました
ゆずの日もこうなるんかな~。( *´艸`)

今回「FUTATABI」のツアーで初めて富山に来られるみなさんへ、
私が富山観光大使代理(架空)としてちょっとした富山情報をお伝えする第2弾
(第1弾はコチラ
前は、会場の事を中心に書きましたが、今回はその周辺と観光場所について。

あんまり期待しないでね♪
では続きから~。

続きを読む

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

アットホームなのです。

2010/03/19 (金)  カテゴリー/地元のお話

今日のぴったんこカンカンは、我が富山の特集!!

2010031919580000.jpg

裏のS-1もかなーり気になってましたが(笑)(録ってあるけど。ネットで結果知ったけど!)

室井滋さんがゲストで、故郷にって事で♪

あー、ます寿し食いてぇー!(>ω<)

って思いました。コレ観て。

というか、まぁ何てアットホームな県なんでしょう(笑)
こんなゆる~い雰囲気が本当大好きです

昆布の消費量が日本一と言われてましたが、実際私毎日会社で食べてます。
昆布片手に仕事してます☆(本当です)
ちなみにいつも食べてるのはコレ。おしゃぶり昆布梅。
昆布梅
めちゃめちゃ美味いっすよ!!!(*≧∀≦*)
だいたい2日に1袋ペースで食べてます。
なくなるとコンビニで3袋買い溜めしてます(笑)

小さい頃から大好きなんですよね~。
おやつと言ったら昆布の家庭だったので。(おばあちゃん子だったし)
なので、歯がめちゃめちゃ丈夫
ここ20年くらい歯医者に行ってません!d(≧▽≦*d)

あ、話ずれちゃいましたが、富山はいい所ですよ~♪
遊ぶ所ないけど

来週も続きをするんだって!!!魚津に行くんだってさ
室井さんの地元、滑川には行かないのかな?
2週に渡って放送してくれるんだねありがとう~!
もしおヒマだったら観てくださいな

やっぱ安住さん好きだ~(〃∇〃)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

美少女を探せ!

2010/01/13 (水)  カテゴリー/地元のお話

また昨日、ゆずのANN聴いてて途中で寝た
気づいたら「マイライフ」が流れてた。
私が好きそうな感じだった♪楽しみ!

んで、更に途中で「侍チュート」を観てしまって、右耳でゆずのラジオ、左耳でTVを聴いてた(笑)
そうそう、フルポン村上さん好きに朗報(?)
2008年にTVで言ってた彼女とは今別々の道を歩んでるらしいです。
今新しい彼女がいるかどうかは不明ですが。
そんだけです。


CMで観てずっと気になってたモノ。

『富山美少女図鑑』 (HPはコチラ

2010011318560000.jpg

地元のカワイイ子達が載ってるフリーペーパー。
今日の会社の帰りに貰ってきました。

もう・・・、

か わ え え よ - ! (〃∇〃)

可愛い子がたくさん
いいなぁ~いいなぁ~

私、街とかでもカッコイイ男の人よりも、カワイイ女の子を凝視する癖があって。
思わずずっと見ちゃうんです(いや、そっち系じゃないからね!)

24ページの子がめっちゃカワイイ(*≧∀≦*)
私好みだす☆(変態・・・)
あ~、オシャレになりたい!!!

これを見て、今年の目標決めました!

今年は

女を磨く!!!



痩せる!!!!!(3,4キロぐらい)

何か毎年こんな事思ってるけどさ
なかなか食欲には勝てませんのよ・・・
食べたらそのまんま身につくタイプだから、あんまり食べなきゃいいんだろうけど
だって、生きてるうちは美味しいものいっぱい食べたいじゃない☆(一生痩せねーよ、コイツ)

次世代型路面電車だって。

2010/01/07 (木)  カテゴリー/地元のお話

アメトーーーーーーク!、映像が酷いけどパソコンでチラッと観ました。
今年が大事芸人の、フルポンの時に有吉さんがフルポンは売れてるか!?って突っかかってきて。
結果「ロッチには勝ってる」って言われてた(笑)(誰が言ったんだっけ?)
まぁ、合ってるけど、思わず「オイッ!」って言ってしまった( ̄∇ ̄;)
でも、ある意味オイシイよ☆

先月23日から富山市内で路面電車「セントラム」の運行がスタートしました貨物車

セントラム黒

結構カッコよくないっすか!?
振動はあまりなく、静かみたいですね~。
乗ってみたい!!!

黒の他にも白と、

セントラム

銀とやらもあるらしく。
まだどれも見た事ないので、駅前に行ったらキョロキョロしてよう( *´艸`)

ライトレールができたときもカッコイイなーって見てたけど、それよりもステキ
電車マニアさんが撮りにきたりするのかなぁ~。
よく見かけるんですよね、ライトレールを高そうなカメラで撮ってる方。
でも、そういうので観光客が増えるのも一種の活性化に繋がってるのかも!?

テーマ : 富山県 - ジャンル : 地域情報

